ファインズ柿生ブログスクール紹介お問い合わせ

2015年7月の記事一覧


712日(日)に、行われた柿生フェスタ。
50名の中学生と保護者の方にご参加いただき、大盛況となりました!
神奈川県の公立高校入試制度への理解が深まり、入試への道筋がより具体的にイメージできるようになった、とのご感想もいただいています。
ご参加いただいた皆様、ありがとうございました!

では、柿生フェスタの様子をご報告します。
まず、代表より開会のあいさつ。
年々難しくなる神奈川県の試験についての話がありました。



1部では、県立高校入試の仕組みについての説明の後、現在の内申点をもとに入試で必要な点数を計算しました。


真剣に説明に聞き入り、計算をしている生徒の様子が印象的でした。
夏休み明けにある期末テストに向け、力を入れるポイントが絞れたのではないでしょうか。


2部では、柿生スクールの卒業生で、現在県立高校に通っている生徒をゲストに、高校生活について話をしてもらいました。
今回は、多摩高校、生田高校、麻生高校、市ヶ尾高校、大和西高校にそれぞれ通う生徒5名が参加してくれました。
インタビュー形式で高校生活について話してもらったあと、それぞれの高校の特色について色々な質問がありました。


改めまして、ご参加いただいた皆様ありがとうございました。
いよいよ、夏期講習のスタートが週間後に迫っています。
少しずつ具体的に見えてきた目標に向かって、力いっぱい頑張りましょう!

2015/07/16 12:57

74日(土)に、ワクワク体験講座を行いました。
11名の生徒さんと、ポップコーン作りを通して空気が膨張する性質を学びました。

実験の後には作ったポップコーンを試食!
塩味やカラメル味のポップコーンをおいしく作ることができました。 


実験の説明をする大田先生。
ポップコーン作りが待ちきれない様子?!



さっそく実験開始!
コーンとバターを熱していきます。



しばらくすると、ポン!という音とともにコーンがはじけました。
その後も次々にコーンがはじけ、ポップコーンができました。


↑完成したポップコーンがこちら。

待ちに待った試食の時間!
みんな夢中になって、できたてのポップコーンを食べていました。

参加していただいたみなさま、ありがとうございました。



☆次回の理科実験は!?


ファインズラボ真夏の実験教室(小学4~6年生対象)



五感をフルに活用する体験型理科実験教室、ファインズラボ。
自由研究にもピッタリなテーマ2本立てで開催します!


開催日:
720日(月・祝)


テーマ①脳をだます!~目の錯覚~(午後
2時~午後3時)


テーマ②じゅうそうロケットを飛ばそう!(午後
330分~午後430分)


①の実験では、白黒の絵からいろいろな色が見えたり、あり得ない建物が見えたりするなど、脳をだます実験をたくさん行います。
目のつくりについても勉強します。

②では、じゅうそうとクエン酸を用いてロケットをつくります。さあ誰が一番遠くまでロケットを飛ばせるでしょうか?!





受講には、事前にお申し込みをお願いしております。
1回ごとの受講もできますので、お申し込みの際にお伝えください!
多くの方のご参加をお待ちしております。


ファインズ柿生スクール
TEL: 044-988-1161
2015/07/07 18:43

7月のファインズ柿生スクールは、特色あるイベントを用意しています!

本日は、2つのイベントを紹介します。

どちらも参加費無料(予約制)となっておりますので、是非ご参加ください!


イベントその1

ワクワク体験教室(小学2~6年生 対象)

「空気ってこんなにふくらむの? ~ポップコーンを作ってみよう~」


物は温められるとふくらむという性質があります。それは空気も同じなんです。

この性質を利用して、ポップコーンを作ってみましょう!

ポンポンと音を立てながらはじける様子をじっくり観察しましょう。


 日時:74日(土) 午前1030分~午前1130



イベントその2

行きたい高校見つけよう!柿生フェスタ

(中学1,2,3年生及び保護者様 対象)

2部構成で行う本イベントでは、まず第1部で神奈川県の公立高校の入試制度について解説します。

また、現在の内申点をもとに学力検査で必要な点数をシミュレーション。目標への具体的な道筋についてもお話します。

2部では、柿生スクールを卒業し、現在高校に通っている生徒をゲストに、高校紹介をしてもらいます。

高校生活のことで気になっていることを聞くこともできます。


 日時:712日(日)

 【第1部】午後7                 ~  午後740

 【第2部】午後740         ~  午後820


柿生フェスタ ポスターも合わせてご覧ください。

ご予約・お問い合わせは柿生スクールまで!

TEL: 044-988-1161


2015/07/02 13:30