週刊 国分寺通信スクール紹介お問い合わせ



「教育講演会 produced by FINES」



満員御礼

こんばんは

本日は人気高校6校の先生方をお招きした教育講演会を開催致しました。

当初の申込者数をはるかに上回る45名のご参加となり、準備していた会場も満席となりました。



中3生徒と保護者のペアでご参加くださったご家庭や、ご両親でいらっしゃっているご家庭もあり、講演会の注目の高さが伺えました。



本日ご登壇頂いたのは

① 西武文理学園高校
② 文化学園杉並高校
③ 八王子実践高校
④ 中央大学附属高校
⑤ 八王子学園八王子高校
⑥ 拓殖大学第一高校

以上6校です。


●私立高校の受験がどのようになされるのか

●そもそも併願と単願の違いは

●高校受験とは

●今、受験生がやらなければならないことは

●各学校の紹介

など個性豊かな先生方をお迎えしてお送りした3時間はあっという間に過ぎ、来場していただいた方々からは満足の声を数多く頂きました。




ファインズでは、これからも地域の皆さまに受験情報はもちろん、教育に関するあらゆる情報をお届けして参りたいと思います。

本日はたくさんのご来場、誠にありがとうございました。

また、ご登壇頂きました先生方にもお礼を申し上げます。
ありがとうございました。



引き続き、ファインズの指導にご理解とご協力をお願いいたします。







ファインズ国分寺スクール
谷廣


2018/09/29 19:26

9月24日(月祝)
24日は午後に個人的な用事が入っていたのですが、國學院久我山中学に通うファインズの卒業生に誘われたこともあって午前中だけでも、と文化祭に行ってきました。
中学生は展示中心で、高校生ほどの盛り上がりはないものの、人出は多く、國學院久我山の人気を象徴するようでした。
中1と中2にファインズの卒業生がいるので、まずはそれらの教室を回りましたが、中1は、モザイクキャンドルや彫刻等の作品展示、中2は、自然体験教室に関する班ごとのまとめの展示でした。

文化祭会場の受付に並んだところで小6ファインズ生の親子(二組)と出会い、受付後「さて、どこから回ろうか」とパンフレットを眺めているときに中2卒業生のお母さんと出会い、男子棟と女子棟をひと通り回った後で飲食店のテントの立ち並ぶ芝生の広場で中1卒業生本人とその友達でもありファインズ生でもある中1の生徒二人と出会い。他にも小6ファインズ生が何人か来ているのを見かけたと報告を受け、タイミングが良かったので、その中1生三人と一緒にカフェテリアで昼食を食べて帰ってきました。
午前中だけということもあり、慌ただしく回ったために写真を撮ることすら忘れてしまいましたが、回る先々で見知った人と出会い挨拶を交わす楽しい時間でした。
2018/09/25 14:26


「後期のファインズはこう過ごす!」


こんにちは。
本日の国分寺スクールでは小6・中3の保護者会が行われました。



小6保護者会では
・サマーセミナー報告
・模擬試験の受け方
・過去問演習
・受験校の選択
・家庭での過ごし方

などについてお話を致しました。

小6受験生の保護者様方のほとんどが参加してくださり、入試に向けた大事な秋の過ごし方について確認ができました。




中3保護者会では
・サマーセミナー報告
・都立受験の仕組み、私立併願校の選択
・模擬試験と内申点の関連
・今後の教科毎の方針と家庭学習の進め方

などについてお話し致しました。
こちらも多くの保護者の方々にご出席いただき、いよいよ学校選びが本格化する時期に大切なことをお伝えすることが出来ました。

会の終了後も教師と個別に相談を通して、家庭での様子や、勉強へのモチベーションについて確認しました。




保護者会を定期的に開催しておりますが、保護者の皆さまの悩みは日々尽きることがありません。

ご家庭とファインズと連携を取りながら、お子様一人ひとりが最善の受験を乗り越えられるようにしたいと常に心がけております。

本日の保護者会をご欠席されたご家庭はもちろん、本日出席いただいて疑問をお感じになられた方も個別面談のお約束は随時承っておりますので、いつでもご相談ください。





3連休の中日にお時間を頂戴しましてありがとうございました。
引き続き、ファインズをよろしくお願いします。




ファインズ国分寺スクール
谷廣

2018/09/23 17:01


9月イベント情報
追加速報版!!


「2学期中間テスト対策特別講座」
国分寺市・小金井市・小平市・府中市内に通う中学生の皆さん対象です。



この2学期で一気に受験に向けた勢いをつけたい!
部活も勉強も一生懸命取り組む!
という中学生を応援します。

無料対策講座をご希望の方は校舎までご連絡ください。お友だちを連れてのご参加も可能です。





「教育講演会」
9月29日(土)15:00より人気の私立高校の先生方をお招きして高校受験に関する講演会を致します。
各学校の学校紹介などもございますので、ぜひご参加ください。


お申込は電話、メールで承っております。
ファインズにお通いでない方もご参加いただけますので、お気軽にお問い合わせください。





「四谷大塚主催 全国統一小学生テスト」
ファインズも指定会場として無料で受験が可能です。
日頃の学校での勉強の成果や、学習状況の確認として受験してみてはいかがでしょう。
成績表が届き次第、教師より学習アドバイスも差し上げております。


お申込はお電話・メールにて承っております。
お申込に際して、必要事項をお伺い致しますのでご承知ください。





私立中高も次々に文化祭シーズンを迎えております。
ぜひ、進学情報はファインズにお任せください。






ファインズ国分寺スクール
谷廣


2018/09/19 22:31

9月16日(日)
今週も時間がとれたので、西武文理高校の文化祭に行ってきました。
ファインズ卒業生の一人が所属する吹奏楽部のミニコンサートに間に合うように電車を乗り継いで新狭山駅に着くと、路線バスがちょうど出たところで、時間が押していることもあり仕方なくタクシーに乗り込んで、学校へ。
予定時刻の30分ほど前に到着したところ、中庭(パティオ)の舞台で予定されている様々な団体の演目も押しに押して、吹奏楽部&ダンス部のミニコンサートは30分遅れでのスタートとなり、その間、校舎内をひと通りめぐることができました。
他のファインズ卒業生には会うことがかないませんでしたが、吹奏楽部のMさんとはふたこと・みこと言葉を交わすことができました。
吹奏楽部のミニコンサートは盛り上げる仕掛けがいくつかあって、久しぶりに気温が上がり日向の中庭で汗だくにはなったものの、最後まで楽しく聴くことができました。(石)
2018/09/18 13:27