ファインズ国立ブログスクール紹介お問い合わせ

2018年3月の記事一覧


 10件中1~5件表示  次のページ
本日は八王子南口のオリンパスホールにて開催しました八王子学園八王子高校吹奏楽部の定期演奏会に伺いました。
三年生の最後の舞台ということもあり、色々な想いのこもった素晴らしいものでした。
オーケストラだけでなく、マーチングや合唱、劇、ダンスと盛りだくさんで、準備がとても大変だったことは容易に理解できました。
ハードな部活として、三年間を過ごしてきた彼らですが、今、部活のあり方や、学習と部活の両立について、色々なところで話題にあがります。
彼らの一生懸命な姿を拝見し、感動をおぼえた反面、複雑な気持ちであることも否めません。

素晴らしい伝統は継承していってほしい。そう強く思いました。


2018/03/25 14:54

3月24日(土)10:30?高校入試報告会を実施しました。

当日は卒業生の話を聞けるとあって、現役の中学生も参加して話を聞きました。

部活との両立や本気になった時期など今後の参考になる話を聞いて、決意を新たにしていました。

入試概況については教務部長の中谷から報告がありました。

今年の高校入試は都立の倍率低下と付属校人気が目立った入試でした。

参加なさったある保護者様は「卒業生たちの話に圧倒されました」と感想をおっしゃっていました。

まだ始まったばかりです。先輩に負けないように1年間頑張りましょう!



2018/03/24 14:57

今年も桜の季節が巡って来ました。

桜は花芽を作ると葉で休眠ホルモンを作り休眠します。一定の寒さに置かれることによって休眠が打破され、その後暖かくなり始めると開花を迎えます。

人も同じです。困難に立ち向かい乗り越えてこそ、栄冠をつかむことができます。我々スタッフも一生懸命にサポートしますので、各自の桜を満開に咲かせましょう!

2018/03/22 21:39

本日は南多摩中等教育学校に伺いました。東京都教育委員会から知的探究イノベーター推進校の指定を受けており、探究の授業に大変力を入れている学校です。
本日はその発表会があり、伺いました。
このイベントは学校をあげて行っておりますが、年々注目をされてきており、多くの来場があったようです。

生徒の皆さんのプレゼンや、ポスターセッションなど、盛りだくさんで、実際に生徒さんとお話しをし、発表を聞くなどと、非常に有意義な時間を過ごせました。
教育のあり方が変化している中、表現力や思考力を子供たちに育ませるか、非常に考えさせられるイベントでした。





2018/03/17 14:53

 2018年度の高校入試が終了しました。ファインズ国立スクールとして2回目に挑んだ高校入試でした。今年も様々なドラマが誕生いたしました。国立2期生たちの奮闘を報告する会を下記の要領で実施いたします。
 当日は、2018年度首都圏高校入試の概況を説明した後で、卒業生の体験談を披露していただきます。大手ではこれほど近い距離で身近な質問をぶつけることはできません。

 勉強と部活の両立は?志望校はいつ・どうやって決めた?直前の対策は何をした?など気になることを直接受験生たちに聞いてみます。この機会をお見逃しなく!

 事前に校舎窓口までお電話(042-505-6601) でお申し込みください。

 
日時 3月24日(土)10時30分から12時00分
場所 FAM国立
2018/03/15 19:48
 10件中1~5件表示  次のページ