ファインズ国立ブログスクール紹介お問い合わせ

2018年7月の記事一覧


 6件中1~5件表示  次のページ

今日はエネルギーについてのニュースです。

みなさんは「黒潮」をご存知ですか。社会の地理の時間に聞いたことがある生徒さんも多いのでないかと
思います。知らない生徒さんのために簡単に説明すると黒潮は台湾東方沖の太平洋から琉球諸島西、日本列島東岸をかすめて北上し、房総半島沖で東に向かう濃紺の大海流です。その流量は地球上の全河川の30~50倍にもなります。
今、この黒潮を発電エネルギーとして利用できないかという動きがあります。
原発は放射性物質の処理が困難という問題を抱えており、火力発電は需要に合わせた発電が可能だが、年間に燃料代で4兆円がかかる上に二酸化炭素の問題もあります。その他に再生可能エネルギーである太陽光、風力発電もありますが、どちらも安定した発電は現状できません。

欧州では潮の満ち引きを利用した発電もおこなっておりますが、発電時間が限られてしまいます。それに対して黒潮は24時間常に大量の水が同じ方向に流れているのです。ここまで聞くといいところしかないように見えますが、装置にどれくらいの費用がかかるのか、漁業に影響は出ないのか、など検討すべき点はあります。
2030年を目安に実用化を目指しているということですので、今後に期待が持てそうです。

2018/07/26 16:16

本日23日より夏期講習がスタートしました。
受験生にとっては基礎固め、弱点克服の勝負の夏、非受験生にとっては1学期の復習をし、2学期の準備をする絶好の機会です。部活や旅行とやりたいことも多くあるかと思いますが、目標を定めて実のある夏休みにしましょう。

本日、5年ぶりに日本の最高気温を更新するほどの暑さでした。無理をせず、しっかり休憩と水分を取って、元気に40日間を過ごせるように注意していきましょう。

2018/07/23 19:23

21日は夏ラボの日でした。

今年のテーマは「牛乳パックでパンケーキ」と「割れないシャボン玉」の2本立てです。

泡立て器でパンケーキの素をかき混ぜ、いい具合にとろとろになったところで牛乳パックへ投入。
パックの側面には電極版がついています。
電流を通すとあっという間に熱くなり、膨らみ始めました。湯気が出てきたあたりで通電ストップ。
アツアツのパンケーキを試食しました。
味は持ちろんGood!



休憩後はシャボン玉。
レシピ通りに水やグリセリン・洗剤を混ぜていきます。
ストローの先にシャボン液がたっぷりつくように細工をして、 さあ、リフティング開始!
始めのうちは全くできませんでしたが、
誰かが14回!というと、別なところから「21回!」、さらに「40回!」と、どんどん回数が増えていきました。
90回台が数人でましたね!



次は秋のわくわく体験講座で会いましょう!

2018/07/23 17:42

本日13時から15時に「中学生 受験ガイダンス」を開催致しました。

東大和南高等学校校長の岸田先生、明法中学高等学校校長の下條先生、進学研究会の辻様にご登壇いただき、 それぞれの学校紹介のほかに都立入試の概況や都立数学の攻略法・模擬試験の受け方等についてお話を頂きました。

実際の終了時刻は15:20くらいになってしまったのですが、あっという間の2時間半でした。

参加された方からは、それぞれの学校について、「印象が良い方へ変わりました」「よく知らない学校だったけど、興味がわきました」等の感想をいただきました。

また、「Vもぎの活用の仕方がよくわかりました。参考にします」との感想も寄せられました。

間もなく夏期講習が始まります。一緒に頑張りましょう!



2018/07/14 19:49

苦手な一次関数を1日で克服!

ファインズが誇る数学担当の中谷が秘伝を授けます。
7月16日の13時より、来たれ受験生!

くわしくはこちらまで
ご連絡お待ちしております。


2018/07/07 21:44
 6件中1~5件表示  次のページ