ファインズ四進ブログスクール紹介お問い合わせ

久しぶりに小6のラボを担当しました。

電気を通さなかった純水が、食塩を溶かすと通し始めたとことを確認しました。
続いて指示薬の色の変化を確認しました。
試験の時は色から性質(酸性中性アルカリ性)を判断し、 加熱したら白い物質が残った、刺激臭がするなどのヒントから 正体不明な水溶液を突き止めなければなりません。

今日の色の変化を目に焼き付かておいて、
テストの時に思い出してほしいです。
刺激臭はほんとに刺激的なにおいでしたね…。



2018/04/14 19:46

本日13:00より小学生FYコースの保護者会を実施いたしました。
年間の学習予定や授業方針を各教科担当よりお話し、最近の授業の様子をお伝えしました。
今回は新たな試みとして、1期生の保護者様をお招きし、体験談をお話ししていただきました。
なかなか思うようにならないといった赤裸々なお話をして頂きました。
今後の受験生生活を送る上で大変参考になるお話でした。
この場をお借りしてあらためて感謝申し上げます。

これからも、どんどん新たな試みを実施し、よりよい保護者会にしてまいります。
2018/04/07 19:56

今回は期末テストで頑張ってくれた生徒の発表です。

個別部門フィオネスに所属しており、T小学校に通うK君がなんと、期末テストで国語算数共に100点満点の快挙を成し遂げてくれました。すばらしい!

K君はこのテストに向けて自分の弱いところを見つけ、それを直すために努力を重ねました。その結果が表れ、講師一同も嬉しい限りです。目に涙を浮かべながらも報告してくれたK君に、こちらも目が潤んでしまいました。
新しい学年になってもこの気持ちを忘れずに頑張ってほしいと思います。

2018/03/31 16:12

本日は八王子南口のオリンパスホールにて開催しました八王子学園八王子高校吹奏楽部の定期演奏会に伺いました。
三年生の最後の舞台ということもあり、色々な想いのこもった素晴らしいものでした。
オーケストラだけでなく、マーチングや合唱、劇、ダンスと盛りだくさんで、準備がとても大変だったことは容易に理解できました。
ハードな部活として、三年間を過ごしてきた彼らですが、今、部活のあり方や、学習と部活の両立について、色々なところで話題にあがります。
彼らの一生懸命な姿を拝見し、感動をおぼえた反面、複雑な気持ちであることも否めません。

素晴らしい伝統は継承していってほしい。そう強く思いました。



2018/03/25 12:46

3月24日(土)10:30?高校入試報告会を実施しました。

当日は卒業生の話を聞けるとあって、現役の中学生も参加して話を聞きました。

部活との両立や本気になった時期など今後の参考になる話を聞いて、決意を新たにしていました。

入試概況については教務部長の中谷から報告がありました。

今年の高校入試は都立の倍率低下と付属校人気が目立った入試でした。

参加なさったある保護者様は「卒業生たちの話に圧倒されました」と感想をおっしゃっていました。

まだ始まったばかりです。先輩に負けないように1年間頑張りましょう!



2018/03/24 14:37