ファインズ四進ブログスクール紹介お問い合わせ

2015年7月の記事一覧


教室での授業は29日からですが、昨日は一足早く『野菜収穫体験』を国立市の農家の方のご協力で行いました。


ビニールハウスの水耕栽培の話や今年は自然の影響でトマトの質が悪いとか、生で声を聞かせて頂きました。次に15分ほど歩いて野菜畑に!途中、谷保天満宮で昆虫やニワトリとご対面。好奇心旺盛な生徒諸君はニンマリ!              その後、注意事項を確認していよいよ野菜の収穫!ピーマンとしし唐(品種改良で苦くない!)レーンと茄子レーンでそれぞれ作業。1時間ほどで準備したカゴいっぱいに。(子どもの学習能力は高いですね~)


収穫した野菜を楽しい思い出と一緒に袋いっぱいに詰めて、お持ち帰り!無事に国立駅で解散となりました。

8月3日に第2弾を行いますが、どんな思い出を作れるかな・・・

2015/07/24 09:15

今日のテストで1学期は終わりになります。3月から始まった国立スクールですが、授業や様々なイベントを通し、大きく成長の跡が伺えます。もちろん、身体もちょっぴり逞しくなりましたね。                        
無事故で頑張ってくれて有難う!

また、28日から始まる夏期講習…暑いからこそ、挑戦していきましょう!

2015/07/18 13:54

昨日は七夕でしたね。何十年振りかに教室に飾りました。皆さんの短冊を読んで、嬉しい事が ・・・
世の中全体の事を考えての夢や願いを書いている子が、この教室には何人もいたことです。平和や住みやすい世の中を築くのも、実は私達人間です。グローバル化の大きな基本となる考えは“平和を愛する心”に根付いていることが大切です。
四進スクールの子どもたちは本当に立派です!!
2015/07/08 16:06

小1・2のサポート授業を火曜日と木曜日に行い始めて、3月経ちました。それぞれの開始時刻まで、その日の宿題や個々の学習を行い、私の授業が始まるわけですが、「とても成長したなあ」とアウラの先生方と感動することが多くなりました。         

更に、今日はこんな素晴らしいことが!

いつも四進スクールで自習をする仲良し3年生の3人組。小1・2の授業のお手伝いをしてくれました。授業中の注意はもちろんのこと、それぞれ質問に答えたり、机間巡視をしてチェックをしてあげたりと、その姿勢は真剣そのもの!とてもあのワンパクトリオとは思えません!           

今日は有難う!これからも時々手伝って下さいね!



2015/07/02 22:06