ファインズ四進ブログスクール紹介お問い合わせ

2017年11月の記事一覧


 10件中1~5件表示  次のページ

日本語の読解力について驚きのニュースがありました。みなさんはご存知ですか。

次の二つの文章が同じ内容であるかどうかを答える問題でした。正答率は中学生57%、高校生が72%で、中学生の約半分が間違えた問題です。


1:幕府は1639年にポルトガル人を追放し、大名には沿岸の警備を命じた


2:1639年、ポルトガル人は追放され、幕府は大名から沿岸の警備を命じられた


みなさんはどちらだと思いますか。昨今、中学高校生の国語の読解力の低下が問題視されています。スマホの使用時間と読書の時間は関係ないとされていましたが、本当にそうでしょうか。情報交換の手段がテレビや携帯電話になっている現代にこそ読書や作文の練習が大事になってきます。必要な情報の結果だけを見るのは簡単です。それだけでなく、その過程、筆者の思いなどを読み取る時間を少し取ってみませんか?もう冬も目の前ですが、読書の秋を少し意識してみて下さい。


ちなみに答えは 「違う」 です。

2017/11/29 13:57

本日は昭島市にあります都立昭和高校へ伺いました。
今年から推薦の配点が変更になりますので、その内容等の情報交換を致しました。

国立スクールでは12月23日に中学生対象の受験ガイダンスを開催致します。
その際に、昭和高校の奥秋校長先生の講演も実施致します。
是非、ご参加ください。
2017/11/20 12:54

本日はアウラ国分寺、アウラ国立の新年度説明会が実施されました。
国立の説明会に参加し、ファインズ、フィオネス、そろばん、ロボットの説明を致しました。
熱心な保護者様が多く、熱気のある会でした。
ロボットは実際使用しているものを会場に持参し、手にとってお子様方にデモを行いました。
担当の斎藤、亀田、両名が、対応し、お子様方の反応も上々でした。
2017/11/19 12:53

ワクワク体験教室を実施しました。
今日はチーズとバター作りに挑戦です。

始めはチーズ作り。
牛乳を温めて、50℃になったらレモン果汁(お酢)を加えて混ぜます。
小さい粒(カード)が現れ始めたら、布を敷いたボウルに移します。
下には液体が(ホエー)上にはカードが残ります。



しぼるとチーズの出来上がり。

残念ながら、あまりおいしくありません。

次は、バター作り。
小さなカップに生クリームを入れて、思いっきり振るだけです。

だんだん固まってきて、5分も振るとバターになっています。


クラッカーにつけておいしくいただきました。

2017/11/18 14:54

本日は小学4、5年生対象の理科実験教室「ファインズラボ」を行いました。

今回のテーマは「月の満ち欠け」です。

実験キットの月が回転し、テキスト通りの形になる様子に生徒は大興奮でした。

空気が澄んでいくこの季節は月も見やすくなりますので、是非自宅でも活用してほしいと思います。






2017/11/18 12:56
 10件中1~5件表示  次のページ