ファインズ四進ブログスクール紹介お問い合わせ

2017年6月の記事一覧


6月24日に都立小平高等学校に訪問致しました。

校長室で小平市内三校の説明がありました。

小平西高等学校は副校長先生の熱のこもったお話が印象的でした。小平南高等学校は健脚大会は名物で校長先生も一緒に歩かれたとのこと、驚きました。

改修工事が完了しましたので、見学は後日伺う予定です。小平高等学校大学進学において実績を伸ばしています。英語の力は周知のことです。

説明のあと、授業見学をし、教え子の姿を見てまいりました。

2017/06/27 21:34


6月ラボを実施しました。

燃焼の基本知識を復習した後、


炎の観察をしました。


ろうそくの炎にガラス管を入れたとき、


入れた場所によって出てくる煙の色が変わっていました。


炎心だと白い煙、内炎だと黒い煙が出ましたね。


乾留の実験では、ガラス管から出てくる木ガスにマッチの炎を近づけたらちゃんと火が付きましたね。


スチールウールも燃やしました。


飛び散る火の粉にびっくりしました。


小4、5年はリニアモーターカー実験を行いました。


磁石をたくさんつけたレールの上に置いたアルミパイプ


が電流を流すと動き出す!手回し発電機を一生懸命


まわして、頑張りました。頑張った後に電池をつなげる


と簡単に動いてみんなびっくりでした。

2017/06/27 21:27

みなさん、こんちには。
緑が深く、外を歩くには良い季節になりました。
6月は各学校訪問の季節です。
本日は八王子の明大中野八王子に訪問いたしました。
質実剛毅を念頭に生徒指導をされている学校で
理念と進路を明確にご説明いただきました。
400mトラックは魅力的です。
可能であれば走り試ししたいところです。

さて、この数週間の訪問先は
都立は八王子東、日比谷、立川、立川国際中等、南多摩中等、国分寺、国際
私立は明法、桜美林、八王子学園八王子、文化学園杉並、明大明治、帝京大学
それと、弊社の相談会(下記参照)の促進活動で
新宿区、狛江市、調布市、昭島市、日野市、立川市、国立市、国分寺市の一部の
中学校を訪問いたしました。
各学校様の訪問は色々な刺激をいただくほか、色々な部分で教室運営の参考になります。
また、塾は学校を熟知することが大切ですので、そういった部分では
進路対策について万全にする必要があります。
ファインズの進路は万全です。是非各先生方へご相談ください。


7月2日の相談会のURLは以下の通りです。
スクールバンクフェスタ2017
http://www.fines-group.com/news2/schoolbankfes2017.php
是非お越しください。 
2017/06/22 14:33

わくわく体験教室を実施しました。
今日は「水を運ぼう」と題して、オーホ(OOHO)作り。
まずは、アルギン酸ナトリウムを溶かすのですが、
これがなかなか溶けません。
ペットボトルを使って懸命にまぜました。
次に、乳酸カルシウムを溶かします。
これはすぐに溶けました。
あとは、混ぜるだけです。
始めはうまく球形になりませんでしたが、
何回も作るうちにコツをつかみ、
見事下の写真のようにきれいな形になりました。
2017/06/17 13:35

今回は、中央大学付属中学校・明治大学明治中学校・立川国際中等教育学校の3校

の先生方をお招きしての講演会でした。各中学校の特色や取り組みなどを詳しく、丁寧に

説明していただき、参加された保護者の方には大好評の講演会となりました。

参加された保護者様の感想

・学校の特色や現状を現場の先生からうかがうことができ、これからの進路を考える上で

 参考になりました。

・パンフレットには書かれていない学校でのお子様の様子を聞くことができました。

・普通の学校説明会では聞けないお話を聞くことができたのでよかったと思います。

2017/06/08 19:14