ファインズ四進ブログスクール紹介お問い合わせ

2018年1月の記事一覧


1月28日、FAM国立にてロボットアカデミーの発表会を開催致しました。

プライマリーコース、セカンダリーコース合わせて14名の生徒達が一生懸命にロボットの特徴、苦労したところ、工夫したところを説明してくれました。

先生からのアドバイスをもらって、頑張れ!

発表が終わった後もみんなロボットに興味津津でした。

発表会は大盛況でした。来年も開催致しますので、ご興味のある方はFAM国立までお問い合わせください。

ロボットの興味ある生徒さんに朗報です。

3月4日の日曜日にロボットアカデミーセカンダリーコースの体験会を実施致します。対象は4月より3年生以上となる生徒さん。8名限定となりますので、お早目にご連絡下さい。


2018/01/28 19:48

123日(火)1540から行いました「新小3授業体験会」の模様をご報告いたします。

テーマは「面の数を数えてみよう!」

プリントには立方体が積み重ねれた図が…。もちろん見えない立方体もあります。それを考えて面の色を決定しなければなりません。条件をきちんと読まないと正解にはたどり着けません。松本先生と問答しながら徐々に見破っていきます。 

さらに複雑な積み方に変えて、見える面を数えていきます。想像した形を数えますから皆苦戦していましたが、やはり考えることは楽しい!次回のサポート授業では同じような問題を取り上げることにしました。

間もなく3年生。2年生までと違って、内容はぐっと抽象的になっていきます。「抽象的な表現や目に見えないものを具体化して考える力」が求められるようになります。入試問題も図形であっても文章で問題が提示されたりします。それに対応するためにも習った事を今のうちに復習し、さらにワンランク上の学習にもチャレンジしていきたいものです。四進スクール国立ではお子様の可能性を大きく広げるお手伝いをしたい、そんな思いで授業をしています。尚、新小3の授業は2月8日(木)からとなります。






2018/01/23 14:26

116日(火)1615から行われた「新小2授業体験会」の模様をご報告いたします。

テーマは「ひょうをつかってかんがえよう」

プリントが配られると途端に「意味わかりませーん!」と悲鳴があがりました。担当の松本から「しっかり問題文を読む!」と一喝され、徐々に真剣モードに…。形の魔方陣で問題に慣れた後は、数字の魔方陣へ。なかなかの難問ながらひとりまた一人と「できました!」。解説も食い入るように見ていました。終わった後には「またやりたい」とリクエストがおきるほどした。やはり考えることは楽しい!次回のサポート授業では同じような問題を取り上げることにしました。

 学校にも慣れ、2年生となるこの時期、1年生で仕入れた数や形というアイテムを使って「じっくり考える問題」に取り組むことが大事になります。入試問題もじっくり考えることができる生徒かどうかを見極める問題を各学校の先生が苦心して作っています。それに対応するためにも習った事を今のうちに復習し、さらにワンランク上の学習にもチャレンジしていきたいものです。四進スクール国立ではお子様の可能性を大きく広げるお手伝いをしたい、そんな思いで授業をしています。











2018/01/16 21:14

ニュースや新聞でも報じられていますが、本日と明日に大学入試センター試験が実施されています。

今年の東京は天気も崩れることなく、受験生には嬉しいことになったかと思います。この試験で大学入試のすべてが決定するわけではありませんが、国公立大学を目指す生徒にとっては最終的な受験校を決める重要な試験です。科目数も多く、精神的にも体力的にもつらい戦いになるかと思いますが、最後の1分1秒まであきらめずに戦い抜いてほしいと思います。

2018/01/13 12:02

あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します。
冬期講習も終わり、本日から通常授業です。

また、明日から小6の生徒の皆さんは中学受験がスタート致します。
皆さんの進路実現ができるよう、精一杯バックアップしてまいります。
2月に嬉しい報告ができるよう、スタッフ一同全身全霊努めてまいります。
2018/01/09 21:24