ファインズ四進ブログスクール紹介お問い合わせ

2018年6月の記事一覧


 8件中1~5件表示  次のページ

今日はいよいよ「グミを作ろう!」

机の上には本格的な実験セットが…。
まずは即席冷蔵庫を作りました。

食塩を振りかけたらだんどん温度が下がっていきました。
後は果汁にぜラチンを入れて加熱しながらかき混ぜるだけ。



沸騰したら型に入れて冷やして終わりです。

プルンプルンに上手にできたときとゲル状(固まり切らない状態)のままで固まってくれないときがありましたね。
ゼラチンのとけ具合と混ざり具合でうまくいったり失敗したりするようです。

手順はわかったと思いますから、悔しい!と思った人は自宅で再挑戦してみましょう。

担当者も、もっと成功率が上がるよう、リベンジしたい気持ちを強く持っています。

秋にまたやりましょう!

2018/06/30 18:01

今日はワクワク体験教室の日でした。
今日のテーマは「虹色のウオータータワーを作ろうです」

濃度の異なる食塩水に虹の色をつけて重ねていくのですが、 慎重に注がないとうまく重なりません。
低学年の生徒さんたちも参加していたので、開催前は多少不安でしたが、食塩や絵の具を溶かす作業から、皆さんとても上手に素早くこなしてくれました。
いよいよ色を重ねる作業。果たして結果は・・・?
下の写真をご覧ください!
参加者全員見事な虹色タワーを完成させました!
素晴らしい出来栄えです!

さて、来週は「グミを作ろう」です。
来週もうまくいきますように!


2018/06/23 19:17

みなさんは温室効果ガスという言葉を耳にしたことがあるだろうか。二酸化炭素に代表される地球温暖化を進行させている気体で、生物の呼吸、化石燃料の燃焼など我々の日常生活の中で増え続けている。このガスは地球から宇宙に放出される地球放射と言われる熱を吸収する働きがあります。そのため、地表付近の温度が上がり、気候、気温などに影響を与えているのです。

この二酸化炭素を減らすために様々な方法が考えられてきました。

みなさんが最初に思い浮かべるのは木の植林ではないでしょうか。「光合成」によって二酸化炭素を消費する植物が増えれば二酸化炭素は減るはずですよね。ですが、人間は緑を増やす以上に減らしてしまっているのが現状です。土地を開拓するために森林を伐採しているのです。

では他にどのような方法があるのでしょうか。生徒に聞いたところ、いろいろな答えが出ました。「息を止める。呼吸を減らす」苦しくなってしまいます。「石油とかを使わなければいい」確かに使わないで済むならそれが一番ですね。ですが、明日から急に車やペットボトル、ティッシュなどが禁止になったら私達は生活できるでしょうか。

世界の科学者達は二酸化炭素を減らす方法としてこんなことを考えていたのです。

それは、大気中から二酸化炭素を吸収する技術の開発でした。え?それだけ?と思った方も多いのではないでしょうか。カナダのとある企業が発表したこの新技術は二酸化炭素1トンを100ドル以下と従来の6分の1以下のコストで吸収できる素晴らしいものなのです。では吸収した二酸化炭素はどうするのか?という疑問が浮かびますが、それらは農作物の肥料として利用されるため、実質、植物が光合成を行うことと等しいのです。平凡なやり方では難しいという人の心理を逆手に取った画期的な方法ですね。これまでに考えられてきた他の方法には、「宇宙に太陽の光を遮る遮光板を建設する」というような案もありましたが、実現するまでの時間、コストは莫大なものになるでしょう。

つまり、新しく、複雑なものが必ずしも良いとは限らないということ、迷った時、どうしようもなくなった時は原点に立ち戻ってみると、これまで見えなかったものが見えるかもしれませんね。

2018/06/11 18:38

6月は各中学校で期末テストが実施されます。
中3生は高校受験にかかわる内申点に大きく関係するテストです。
過去最高得点を目指しましょう。
ファインズ国立スクールでは、定期テスト対策の勉強会として土日も自習室として教室を開放しております。(質問もできます。)どんどん勉強しに来て下さい。

開放時間
平日 14:30から21:00
土、日曜日 12:00から18:00 (6月9、10、16、17、23、24、30日、7月1日)


2018/06/07 14:35

梅雨は雨の日が多く憂鬱ですが、実は雨にはメリットが沢山あります。

マイナスイオンには、ストレス軽減やリラックス効果がありますが、雨の日はマイナスイオンが街中に広がるので、晴れの日よりもリラックス効果が期待できます。
また、マイナスイオンは、食欲増進、疲労回復など、人の健康を積極的に助けてくれます。
さらに、雨が落ちる「しとしと」という音には、脳はをアルファ波にする効果があります。アルファ波は、集中している時や、リラックス時などに表れる脳波で、雨音の心地よいリズムが自然と心を落ち着かせ、脳内の集中力をアップします。
その意味で、雨の日は今までに感じたことのない集中力を実感するチャンスです。是非、家にこもって勉強しましょう。

2018/06/06 18:58
 8件中1~5件表示  次のページ