ファインズ柿生ブログスクール紹介お問い合わせ

暑い日が続いています。
何日か前まで、今年は冷夏になるのでは・・・、と心配されていましたが、その心配をかき消すくらいの暑さです。

さて、今日で夏期講習前半は終了となります。
今年の夏期講習はプログラミングがあり、多くの小学生が参加してくれました。
初日に慣れない手つきでブロックを組み立てていた子が、何日か経つと我々の手助けなしにブロックを組み立てる様子を見るたび、その順応性に驚かされます。



明日から少しのお休みをはさんで、13日からファインズ恒例のセミナーになります。
参加される皆さん、大きな成果と自信をつけてきましょう!

夏期講習後半は19日からスタートです。
また、元気に勉強しましょう!

2019/08/06 18:42

昨日、今日と連日のイベント満載デーでした。
昨日と今日は「プログラミング体験会」
トラックを組み立てて走らせます。
前後に走るプログラムを組んだり、タイヤを変えて走りがどう変わるかを見ました。

そして「夏ラボ」
まずは氷と食塩の寒剤を使ってのアイスクリーム作り。なんと前代未聞の全員固まらず…。今日は不調のままで終わるのか?と一瞬不安がよぎりましたが、後半、ドライアイスとアルコールを使った寒剤の実験ではバナナのくぎ打ち成功!フィルムケース爆弾成功!風船も膨らみました。そしてドライアイスを使ってアイスにリベンジ!うまくいきました。最後は全員でアイスをおいしくいただきました。


2019/07/14 15:17

7月6日「ワクワク体験教室」を実施しました。
今回は「グルグル回してアイスクリーム」です。
寒剤の勉強をした後は、せっかく冷たい環境を作ったのですから、それを利用してアイスクリームを作りました。
レシピに従って材料を準備し、寒剤の中へ投入!
タオルに包んでグルグル回しているうちに固まってアイスクリームの出来上がり!
どの班の生徒もおいしいアイスができていました。

このような企画は今後もどんどん行っていきます。またご参加をお待ちしています!
2019/07/08 17:25

みなさんこんにちは!
今日は「ワクワク体験教室」を開催しました。
今回のテーマは「ファラデーモーターを回そう」。
導線に電気を流すと磁石になることや蒸留水は電気を通さないけど、食塩水は電気を通すことなどを学習したあとで、いよいよモーター作製開始!
きちんとつないだつもりでも「おや、回らないぞ?なぜ?」という生徒が続出。配線のチェックや、つなぎ方のチェックをしたり食塩水を入れ替えてみたり、それぞれが、様々な改善に取り組みました。しばらくすくと「回った!」との声が続々と上がり始めました。
終了予定時刻を過ぎても「回るまで頑張る!」と粘る生徒と見守る保護者様もいらっしゃいました。

次回は7月6日「ぐるぐるアイス」です。たくさんのお申し込みをいただきありがとうございます。お待ちしております。
また、来週6月29日は「プログラミング体験会」を開催します。こちらも多数のお申込みありがとうございました。お待ちしております。
2019/06/22 16:30

6月1日は夏期講習要項説明会を開催しました。夏の勉強の仕方はもちろん、小学生の保護者様には日ごろの授業の様子を詳しくご報告しました。中学生の保護者様には定期テストに向けての勉強について詳しくお話を差し上げました。
6月2日は年間を通しても大きなイベントの1つである「全国統一小学生テスト」と「定期考査対策勉強会」を開催しました。
「全国統一小学生テスト」では小学1年生から6年生までが一堂に会して、」難問にチャレンジ!あきらめることなく最後までしっかり考えていました。「定期考査対策勉強会」では中学1年生から3年生までがこれまた一堂に会し、朝の8時45分から夕方6時までの10時間塾にいて、休み時間を除く9時間ほどみっちりとテストに向けて勉強しました。皆さんの頑張りの成果が出ますように!
2019/06/04 15:27