週刊 国分寺通信スクール紹介お問い合わせ

12月9日(日)
ワクワク体験教室 第2弾「キーホルダーを作ろう」
「鋳造」の疑似体験として、グル―スティックを使ったキーホルダー作りに挑戦しました。
シリコン製のミニカップに、キーホルダーに溶かし込むパーツを並べて、グル―スティック1本を刻んで入れます。
これを湯煎にかけてグル―スティックを完全に溶かします。
あとはカップごと冷水に浮かべて冷やし固めるとメダルの出来上がり。
生徒の作品を一部紹介します。なかなかの傑作に仕上がっています。
黒のグル―スティックに手芸用のスターチップを散りばめた作品もなかなか渋い仕上がりですね。
最後に、千枚通しで穴をあけて、キーホルダーや携帯ストラップを取り付けて出来上がり。
1時間の体験教室でしたが、張り切ってメダルを3つ作った生徒もいました。
2018/12/15 14:48

12月12日(水)
「今年の漢字」が発表され、2018年を象徴する漢字は「災」に決定しました。

ファインズ国分寺スクールの投票結果を以下にご紹介します。

第1位 「終」(全国第3位)
    平成最後の年だから。
第2位 「勝」
    スポーツで日本人の活躍が目立ったから。
第3位 「税」
    日本では増税、米中でも関税問題が騒がれたから。
第4位 「災」(全国第1位)
    台風・地震・猛暑と自然災害が多かったから。
第4位 「平」(全国第2位)
    平成最後の年だから。

その他 全国ランキングとかぶっていたのは「変」(ファインズ第6位・全国第5位)、「最」(ファインズ第6位・全国第8位」でした。
校舎に貼り出した結果を見て、小学5年生の女の子が「もっと明るい漢字が選ばれるような一年になると良いのに…」とこぼしていた愚痴が印象に残りました。
来年は良い一年にしたいものです。
2018/12/14 14:31

 

「ワクワクしなくちゃはじまらない」

 

 

 

こんにちは

 

本日は国分寺スクールにてワクワク体験教室第1弾が実施されました。

 

今回のテーマは

「マヨネーズを作ってみよう」

 

実は水と油は仲が悪いんだよ?という教師の問いかけに対して、「どうしてそうなるのだろうか」と考えながら実験を進めていきました。

 

マヨネーズを作るにあたって、初めて生卵を割るという経験をした生徒もおり、ベトベトになりながらもなんとか白身と黄身を分けていました。

 

いよいよマヨネーズを作っていく工程では変な色のマヨネーズにしようなどと、遊び心が膨らんできたようです。

 

 

本日作ったマヨネーズは実際に食べることができるので、そのままお持ち帰りしてもらいました。

 

 

 

ファインズではワクワク体験教室など、やってみなくちゃ分からないという部分も大切に、自分の体で理解する学びを進めています。

 

 

次回、12月9日のワクワク体験教室は「キーホルダー作りに挑戦!」

参加費無料の実験教室です。

ファインズにお通いでないお子様もお待ちしております。

詳しくは国分寺スクールまでお問い合わせください。




ファインズ国分寺スクール

042-320-2120

谷廣

2018/11/25 19:08

11月24日
日本漢字検定協会が主催する「今年の漢字」
ファインズ国分寺スクールでも団体参加しようと、今月いっぱい生徒諸君からの応募を受け付けています。
締め切り後、ファインズにおける「今年の漢字」を集計してお伝えします。
今年も残すところひと月余り。日本という国のことはさておき、皆さまご自身にとって、2018年を象徴するのはどのような一文字になるのでしょうか。
この機会にゆっくり一年を振り返ってみてはいかがでしょうか。
2018/11/24 11:50


「冬の到来は目で感じる」




こんばんは


国分寺駅周辺でもマフラーやコートを身に付けた姿をよく見かけるようになり、いよいよ冬の訪れを感じる季節となりました。

この季節になると、街中が少しずつ色鮮やかに輝き始めるのも楽しみですね。

FAM国分寺が入っているセントクオークビルのエントランスも、夕方からはイルミネーションが輝いています。





「FAM国分寺」とは
FINES Academic Mallの略称であります。
私たちFAM国分寺の中には

「次世代ゼミ ファインズ」
「個別指導 フィオネス」
「学童保育 アウラ」

と3つのブランドが入っており、小学生から大学受験まで1つの建物の中でお迎えしております。

それぞれの年代に応じた最適な教育を目指してFAM国分寺は連携をとりながら運営しております。

ご兄弟やクラブチームの先輩後輩など、年齢の違うお子様でも知り合いが多く在籍しているのもFAMならではの光景です。

教育の総合モールとして、お子様の成長を最大限にサポート致しますので、教育に関する事柄はお気軽にご相談ください。



<締切間近>

11月25日(日) 15:00~

ファインズグループ 教育講演会
第3弾 人気都立・私立講演会

ファインズ国分寺スクールにて実施致します。

ファインズグループにお通いでない方もお申込みいただけます。
中学1年生・中学2年生のお子様もお待ちしております。
お申込・お問い合わせはファインズ国分寺スクールまで電話またはメールにて受け付けております。

お気軽にお問い合わせください。



ファインズ国分寺スクール
042-320-2120
谷廣
2018/11/21 22:16