週刊 国分寺通信スクール紹介お問い合わせ
最新の記事

過去の記事一覧


2019年3月の記事一覧



「仲間がいたからできたこと」

こんばんは

本日は国分寺スクールにて高校受験報告会が開催されました。



毎年開催している報告会でしたが、今年はさらに人気となり、予定していた教室では収まりきらず急遽増席をして対応させていただきました。

2019年度高校入試を表すキーワードは

「大学附属校人気の激化」

「改革校の応募者数の急増」

「都立校の二極化」

などが挙げられます。


2020年から始まる大学入試改革や英語教育改革に伴って、私立都立関わらず学校のシステムに大きな変化が起こっています。
その変化は各校の学校説明会などで生徒・保護者へと伝えられ、瞬く間に人気校へとなった学校もあります。

来校された保護者の方々は「私たちの受験した時代とは違っている」と口を揃えて仰います。



入試報告会のもう一つの目玉は、つい先日入試を終えたばかりの中3卒業生をゲストにお招きして行う卒業生インタビューです。

以下はインタビューの中で印象的だった言葉です。

都立進学指導重点校へ進学する卒業生
「併願校だけでなく、私立と国立も受験して経験を積んだからこそ、都立の試験でも落ち着いて解けた」

私立大学附属校へ進学する卒業生
「夏の合宿の自立学習の時間で自分の勉強のやり方を身に付けることができた」

都立中堅校へ進学する卒業生
「部活があるから遅れないようにしようと思っていたけれど、結局なかなか思うように勉強できなかった。次の受験生には部活をやるなら早くから勉強もした方がいい」


ご回答頂いたアンケートにも受験生の生の声を聞くことができて良かった、など私たち職員ではお伝えできない情報を届けてくれたことが分かりました。

本日登壇してくれた3人の卒業生たちに感謝します。
また、ご来場いただきました生徒・保護者の皆さまにも感謝申し上げます。
ありがとうございました。



ファインズでは3月より新年度が既に開講しております。
2020年度入試に向けてすでにスタートを切りました。
3月26日からはいよいよ春期講習会が始まります。

最後まで立派に闘い抜いた先輩たちの背中を見て、次の受験生たちが立ち上がります。
共に1年間頑張ろう!!






頑張った生徒たちと最後の挨拶の様子です。



ファインズ国分寺スクール
谷廣

2019/03/21 17:37


「ウチの子ができっこないと諦めていた英語が…」

こんにちは

本日はレプトン小学生英語の体験会+説明会が行われました。




2月の体験会に引き続き、3月18日・21日の体験会も多くの生徒様と保護者様のご参加を頂き、小学生英語が注目されていることを肌で実感しております。

すでに校舎の第一段階の目標数である10名も目前まできており、あっという間に定員数に達してしまう勢いです。
国分寺スクールの阿部校長も嬉しい悲鳴をあげながら、さらに小学生英語を充足させるための次の一手を考えているところでございます。



現在お通いの生徒様も3回程度の授業であっという間にテキストやプレーヤーの操作を覚え、60分のレッスンの中でみるみる英語を習得しています。

つい1ヵ月前には小文字と大文字の区別すら出来なかった生徒が簡単な英単語を大きな声で読み上げるようになりました。
ご家庭にお伝えしたところ、お母様も家で英語を使う様子に驚いたというお言葉を頂きました。

楽しくてリズミカルなレプトンは小学生にぴったり!
自分のペースでどんどん力を付けていきましょう。



4月・5月と校舎ではレプトン小学生英語の体験会をご用意していきます。
保護者様だけが説明会のみご参加頂いても構いません。変わりゆく英語教育事情をご存じ頂くだけでも結構です。
皆さまをお待ちしております。


地域の皆さまに教育情報を届けるFAM国分寺をこれからもよろしくお願いします。




ファインズ国分寺スクール
谷廣

2019/03/21 16:49



【3月のイベント情報】

気になるイベントがございましたらファインズ国分寺スクールまでまずはお問い合わせください。
TEL:042-320-2120


①小学生英語「Lepton」体験会

第3回体験会
3月18日(月)17:00~18:00

第4回体験会・説明会
3月21日(木祝)11:00~12:00

大きく変わる英語教育にいち早く対応した小学生英語です。
「聞く」「話す」「読む」「書く」の英語4技能全てを身に付ける学習法です。
英語教育に関する全体像もご説明をいたしますので、保護者様だけでもぜひお越しください。

◎新小学1年生~新小学6年生およびその保護者様対象
◎参加費無料、予約制
◎ファインズ生でなくても参加できます
→お問い合わせはファインズ国分寺まで





②2019年度高校入試報告会

3月21日(木祝)13:00~14:00

2019年度の入試概況をご説明の上、私立附属校に合格するための秘訣、都立高校合格への最重要ルート、失敗しない学校選びなどについて詳しくお話しいたします。
入試を終えたばかりの先輩からのメッセージもありますので、これから受験学年を迎える新中3生のお子様もご一緒にご参加ください。

◎新中学1年生~新中学3年生およびその保護者様対象
◎参加費無料、予約制
◎ファインズ生でなくても参加できます
→お問い合わせはファインズ国分寺まで





③新中1ガイダンス

3月21日(木祝)14:00~15:00

2019年4月より新たに中学生になる新中学1年生のお子様を対象に中学校でスタートダッシュをきめるために覚えておきたい7つのことをご紹介します。

定期テストって?
内申点はどうやって決まるの?
部活動で気をつけることは?
高校入試のために中1からできることは?
などなど

様々な中1のハプニングを現役の中学生の声を元にご紹介していきます。保護者の方はもちろん、お子様やお友だちとご一緒にご参加ください。

◎新中学1年生およびその保護者様対象
◎参加費無料、予約制
◎ファインズ生でなくても参加できます
→お問い合わせはファインズ国分寺まで






④ファインズAL授業体験会

第1弾
3月15日(金)19:45~20:30

第2弾
3月22日(金)19:45~20:30


私たちファインズが誇るアクティブラーニング(Active Learning)は変わりゆく教育事情に最も適した学習方法です。
先生が教えるだけの知識はたった20%しか定着しないといわれています。生徒自らが考え、作業し、失敗をしながらも答えにたどり着くことで学んだ知識は様々に応用することができます。

今回は中学2年生の英語でALをご体験いただきます。ぜひ私たちと一緒に考えることを楽しみましょう。


◎新中学2年生対象
◎参加費無料、予約制
◎ファインズ生でなくても参加できます
→お問い合わせはファインズ国分寺まで






3月26日(火)からは春期講習も始まります。
こちらもお申込受付中ですので、詳細は校舎までお問い合わせください。
上記イベントにお申込の方は1週間分の3月授業を無料でご体験いただけます。
ぜひ併せてお申込ください。



ファインズ国分寺スクール
TEL:042-320-2120
谷廣

2019/03/01 17:01


「Reborn 2019」


こんにちは


ファインズ国分寺スクールは本日3月1日より2019年度がスタート致します。



新たなスタッフも加わり、より一層お子様が楽しくためになる勉強が好きになる授業と校舎づくりをしてまいりますので、今年度もよろしくお願いします。

3月はイベントをたくさんご用意して、お子様の次の学年の準備をお手伝い致します。
ファインズグループ生でない方もご参加いただけるイベントもございますので、ぜひお誘い合わせの上、お越しください。






新年度の初回授業日をお知らせします。
3月1日(金)および3月2日(土)はスタッフ移動のため休校となります。

そろばんピコ 3月4日(月)

Lepton小学生英語 3月4日(月)

のびっこクラブ 3月5日(火)

小4総合コース 3月8日(金)

小5総合コース 3月6日(水)

小6総合コース 3月6日(水)

小4受験コース 3月5日(火)

小5受験コース 3月5日(火)

小6受験コース 3月5日(火)

中1FSコース 3月5日(火)

中2FSコース 3月5日(火)

中3FXコース 3月5日(火)


以上になります。

学校の誰よりも先に、生まれ変わった私になろう!



ファインズ国分寺スクール
谷廣

2019/03/01 16:32