ファインズ四進ブログスクール紹介お問い合わせ

2018年10月の記事一覧


 10件中1~5件表示  次のページ

11月3日(土・祝)に全国統一小学生テストが開催されます。年に2回、全国の同い年の生徒と実力勝負をすると共に、今の自分が得意なこと、苦手なことを発見するチャンスです。今後の学習活動の指針にもなりますので、是非ご参加下さい。受験料は無料です。

10月31日まで受け付けております。

詳しくはこちら

2018/10/26 14:12

思考力とは「考える力」です。頭の中にいくつかある情報から関係性を見つけ出し、新たな情報を作り出す力です。
つまり、思考力とは、点と点をつなげる線を引く力ともいえます。

思考力は使えば使うほど鍛えられます。思考力をつけるには何かを考えることが前提となりますが、様々な方法があります。ここでは、その内の2つを紹介します。

1つ目は「活字に触れること」で思考力の元となる知識を頭の中に蓄えることができます。活字に触れる方法としては、読書をする、新聞を読むと言った方法がお勧めです。

2つ目は「パズル・ボードゲームを楽しむこと」で、思考力に必要な論理的に考える力を鍛えることができます。パズルとしてはナンプレやルービックキューブが、
ボードゲームとしては将棋や囲碁がお勧めです。

2018/10/23 12:50

毎月行わせていただいております「お母様のための子育て講座」ですが、今月は21日(日)の10:00から予定しております。
まだ残席がございますので、少しでもご興味がある方は是非ご参加ください。明日、20日の18:00までお申し込みを受け付けておりますので、お申込みの方は校舎までご連絡下さい。お待ちしております。
詳しくはこちらまで!

Tell 042(505)6601

2018/10/19 17:35

本日のロボットアカデミーレベル1の授業は「つかむ仕組み」ということで、
グリッパーと呼ばれるアームを作りました。今年作ってきた中でも難易度の高いロボットですので、みんな緊張した様子で、お互いに確認し合いながら作っていきました。

今まで使ったことがないブロックも使用して苦戦しながらも全員時間内に完成しました。

すごい!すばらしい!

モーターコントロールでアームが動くことを確認できましたので、次回はこれを使って実際に荷物を運んでみます。みなさんお楽しみに!



2018/10/17 20:12

「宇宙」
私達の住む地球のほかに太陽などの多くの星が存在する場所ですが、まだまだなぞと危険に満ちているようです。
地球にいる間はオゾン層によって紫外線などからは守られていますが、宇宙ではそれもないため、様々な放射線にさらされています。そのため、長時間宇宙で生活した場合、消化器官がダメージを受け、がんになる可能性が引き起こされるそうです。
1970年にNASAが実施した月探査プログラムでは往復3日程度だったため影響はありませんでしたが、地球の隣の惑星である火星への往復となると9カ月に及ぶため、その影響は大きなものとなるでしょう。

さらに現在の医学では放射線によって損傷を受けた器官の治療法が存在せず、がんが発見されても宇宙の無重力空間では地上と同じ治療はできないのです。

このように、宇宙へ出ることにはまだまだ問題がありそうです。ですが、いつかこれらの問題を解決して宇宙旅行に手軽に行けるようになるといいですね。

2018/10/17 14:03
 10件中1~5件表示  次のページ