ファインズ四進ブログスクール紹介お問い合わせ

高校受験もいよいよ始まります

2月1日に続き、今週末よりいよいよ都内の高校受験が始まります。

前日の9日は降雪の可能性がありそうですが、試験日となる10日以降は良い天気に恵まれそうです。ですが、今年最大の寒波とも言われる寒さが予想されますので、防寒はしっかりとして、体調には気を付けて生活して下さい。9日の天候次第では、交通機関の遅れが発生する場合もありますので、受験生のみなさんは余裕をもって到着できるようにして下さい。


受験はみんな緊張するものです。「自分だけ」と思わず、貴重な体験だと楽しむくらいの気持ちで挑んでいきましょう。
受験当日は以下の5点を意識して下さい。



・脳を活性化させるために試験開始2時間以上前に起きる

・脳に栄養を送るために必ず朝ごはんを食べる
・会場に着いたら、トイレの位置を確認する

・科目ごとの休み時間に答え合わせはしない、周囲の声も気にしない

・最後まであきらめない


 特に5つ目が大切です。「難しかった」「なんとか答えは出せた」という問題でも正解している可能性はあります。特に記述式の問題は部分点がありますので、出来た所までは必ず書くようにしましょう。白紙は0点ですが、答えを書けば可能性は出るのです。

最後の科目が終わるまでやり切って下さい。


皆さんが実力を存分に発揮できることを祈っています。

2019/02/07 17:49