今夜はクリスマス・イヴですね。

 過日【アーカイブ】にて『クリスマス・ボックス』の紹介をしましたが、その最後に「この世で最初のクリスマスの贈り物」は一体何だと思いますか、という質問がありました。

 すっかり忘れてしまっていたぼくは、校舎の本棚から『クリスマス・ボックス』を引っぱり出して、十数年ぶりに読み返してみたのです。もちろん答えにたどり着きました。その答えは『愛』でした。

 

 さて、ぼくの一押しの女性ボーカルグループ<Little Glee Monster>の『愛しさにリボンをかけて』という名曲に、「サンタクロースは本当にいると大人になって分かった。プレゼントではなく、大切な人にこの愛を伝えたくなる<気持ち>を配っている。」という意味の歌詞があります。

 日本固有の文化・習慣ではないとしても、大切な人への思いやお世話になった人への感謝を新たにする1日になるとすれば、クリスマスも捨てたものではありませんね。