4月23日(土)にワクワク体験教室を開催しました。

今月のテーマは「ガウス加速器を作ろう!」でした。

まずはウォーミングアップに磁石の種類について学習。

その後、ワークシートを使っての実験観察です。

鉄球の衝突実験開始!(一部を紹介します)

 ②

予想をワークシートに書いて、結果と比較するという流れで実験を進めていきます。

実験①②は全員がすんなりと予想的中!(③は省略)

 ⑤

実験④までは全員がクリア。しかし、実験⑤で一部の生徒が予想を裏切られる結果に!

この後、いよいよネオジム磁石を使った衝突実験。

 ⑦

実験⑥では、実験①の結果からの推測で鉄球が転がると予想した生徒がほとんどでしたが、予想を裏切る結果に。

実験⑥でがっかりした生徒ほど、実験⑦の結果に驚きを隠せません。

さて、実験・考察のあとで、本日のメインイベントである「ガウス加速器」の作成です。

レールをループにしたり渦巻きにしたり、それぞれの工夫で加速器を作成しました。

最後に、YOUTUBEで紹介されている「ガウス加速器」の優れた作品も動画で紹介して、工夫次第でずっと複雑で面白いコースを作ることもできるという話をしました。

是非、夏休みの自由研究等で高度なガウス加速器に挑戦してほしいと思います。