20日は大寒。本当に寒かったですね。

国立駅前の桜の枝には冬芽ができています。
膨らむのが待ち遠しいですね。



17日は中学生のテストを実施しました。
皆真剣に問題と闘っていました。
中2の国語がかなり難しかったようで、皆苦戦していました。



18日は今年最小の満月でした。
月は完全な円軌道を描いて地球も周りを公転しているのではなく、地球との距離が常に変化しているそうです。
今年の満月の中で、最も地球から遠い月。
ご覧になりましたか?

因みに、今年最大の満月は7月14日だそうです。

(国立天文台HPより)


いよいよ明日から高校の推薦入試が始まります。
22日~24日は私立の推薦入試、26日・27日は都立の推薦入試です。
国立スクールからも何名かが受験します。
受験生の皆さん、ガンバレ!!