こんにちは
2018年度サマーセミナー in富士山麓
ただいま帰ってきました。
4泊5日を戦い抜いて、校舎へ戻ってきた生徒が最初に口にしたのは
「東京あちー」
という何とも安直な言葉でした。
最終日の朝も国分寺の中3生徒は朝勉強に参加し、今日はなんと一番乗りでした。

小6はファイナルテストと称した国語と算数のテストを実施し、このセミナーにおける総合演習を行いました。
中1・中2も同様にファイナルテストを行い、初日のウェルカムテストからの成長を確認しました。
中3は数学の最終テストを各クラスとも行い、昨晩からのテストに向けた復習の成果を出し切りました。
そしていよいよ表彰式
小6E2クラス A.Oくん 総合第2位

中1クラス N.Sさん ファイナルテスト第3位

中1クラス H.Mさん ファイナルテスト第2位 +確認テスト第2

中1クラス M.Tさん ファイナルテスト第1位 +確認テスト第1位

中2クラス K.Sくん ファイナルテスト第2位 +確認テスト第2位

中2クラス Z.Vくん ファイナルテスト第1位 +確認テスト第1位
以上6名が表彰式で名前が呼ばれました。
残念ながら名前が呼ばれなかった生徒も、毎回の確認テストでは成績優秀者として掲示された生徒もおり、それぞれが一生懸命に授業を受け、復習を重ねてきました。
セミナーを通じての目標は各学年とも異なりますが、どの学年の生徒も自分自身の変化に気が付いているようです。
<生徒の作文より>
小6 Sくん
「セミナーで見つけた勉強法より簡単に素早く覚えられる勉強法を見つけ、空いている時間を使い、人一倍勉強するようにしたい。」
小6 Fくん
「セミナーがどんなに大変でも一生懸命やったら、なんと夜の理社のテストで4日間10位以内に入りました。ぼくはとてもうれしかったです。」
小6 Nくん
「セミナーに行く前までは分からなくいなったり難しい問題は放っておいたりしてやらないことが多く、セミナーに来て難しい問題にチャレンジできるようになりました。」
中1 Sさん
「自分に敵や味方がいるからこそ、自立学習や、個別学習を頑張れたのだと思います。校舎は別だけれども、学判(月例テスト)で一緒に戦いたいと思います。」
中2 Mくん
「このサマーセミナーに来る前は勉強イコールめんどくさくて、つまらないというようなイメージが、この五日間毎日勉強をして、一日中次のテストの事や自分の勉強計画を考えていて(中略)来て良かった。」
中3J3 Kさん
「今までの私は気持が足りなかったのでと分かりました。人はどれだけ気持ちが強いかで成長の階段を上れる数が違ってくることを身に感じました。」
中3J2 Yさん
「私は受験に向けて英語を人一倍努力しなければならない。しかし、セミナーはほかにも沢山ライバルがいること、英語の勉強の仕方など私が身に付けていなかったものに気がつかせてくれた。」
中3J1 Iくん
「僕がこのセミナーで得たもの、知れは『勉強に対する姿勢』だ。(中略)テストのおかげで少し危機感も湧いたし、今後の勉強態度を思えるようになれた。」

参加した生徒が最終日に書いた作文から抜粋です。
それぞれの生徒が「変わる」「発見する」「実感する」などの本気で取り組んだ結果得られたものが、ありのままに書かれています。
セミナーに送り出して頂いた保護者の方への感謝の言葉を書いている生徒も多く、受験生として、さらに人間として一段と成長を遂げた国分寺スクールの生徒たちです。
夏期講習は最終第4クールを8/21(火)より開始致します。
セミナーに参加した生徒が、校舎の中にさらに良い雰囲気を作ってくれることを期待しています。
しばらく校舎を開けておりましたが、21日より稼働致しますので、9月以降のお問い合わせ等もお待ちしております。
最後に
参加した生徒たちにはこう伝えました。
今日、帰ってから1時間だけ勉強しよう。明日ではセミナーの勢いが薄れてしまう。」
話を聞いた生徒たちの目には強い決意と、戦う気持ちが表れていました。
保護者の皆さま
無事に帰って参りました。お子様一人ひとりのために最高の5日間を過ごしました。どうぞお子様からセミナー中の様子をお聞きください。そしてセミナーを通じて成長したお子様の姿をごらんください。
ファインズ国分寺スクール
スタッフ一同
文責 谷廣