2019年 文化祭訪問記Ⅱ
9月15日(日)
 今日も、高校2年生となる卒業生からのお誘いで、西武文理高校の「文理祭」に行ってきました。
 吹奏楽部に所属していた去年はダンス部との共演で中庭でのミニコンサートでしたが、今年は茶道講習会「英翠会」の「茶会」でお茶を点てると聞き、早起きして参加してきました。
 裏千家の立礼(りゅうれい)という形式で、椅子に座っていただきます。
 冷やりと澄み始めた秋の風に色づく木々の葉をイメージしたお菓子も美しく、着物姿の亭主に点てていただいたお茶を美味しくいただきました。
 写真をご覧いただくと、普段は慌ただしい高校生活の場である教室が、厳かな空間となっているのが伝わるかと思います。
 他の卒業生が所属する2-E1クラスは「フォトジェニックスポット」、2-T1クラスは「東大王」ならぬ「文理王」という企画でした。(石)