「都立推薦対策日和」
こんにちは
冬の寒さも本格化し、ついには気温も2ケタに届かない日々が続いております。
体調を崩さないように温かくして過ごしましょう。
また、風邪やインフルエンザ予防に手洗いうがいは必ず行い、アルコール消毒も行いましょう。
さて、天皇誕生日でクリスマス目前の校舎は本日も生徒でにぎわいました。
本日は都立高校の推薦入試合格を目指す生徒たちを集め、「都立推薦対策講座」を開講致しました。
前半は「小論文」について。
「作文」と「小論文」は異なる!ということを初めに話し、小論文で押さえておかなければならない5つのポイントを絞って解説しました。

初めて小論文を書いた生徒たちは
「3つ目のポイント忘れてたー」
「全部のポイントを意識したら書きやすかった」
などそれぞれの小論文ポイントを意識するきっかけとなりました。
休憩を挟んで後半は「集団討論」です。
結論から申します。
ものすごく熱い、レベルの高い討論になりました。
扱った課題は都立推薦入試の過去問を分析して大きく3つのパターンに分け、それぞれのパターンで組み合わせを変えながら討論をしました。

生徒たちの反応として
「すごく疲れた!こんな頭使うなんて思わなかった」
「まわりのみんなが上手すぎて焦った」
「最初は緊張がヤバかったけど、3回もやったら上手く発言できるようになった」
など、思っていた以上にハードな入試であることを自覚したようです。
と、同時に集団討論の「楽しさ」のようなものに気がついた様子でした。
担当した教師も同時に数名の生徒の意見を聞きながら、各生徒を評価し、3回目のテーマが終わるころにはヘトヘトになるという。
まさに生徒たちも本気で、教師も本気の対策講座となりました。
ファインズは毎年、都立の推薦入試で優秀な生徒たちを高校へ送り出しています。
今年も、今回の対策講座を終えた生徒たちが来年2月1日に「合格」の二文字を勝ち取ってくることを予感しながら、冬期講習に向けて備えたいと思います。
ファインズ国分寺
谷廣