「ファインズの夏休みはこうやって過ごす!」
こんにちは
5月も後半に折り返し、初夏の陽気どころか、真夏のような日差しが毎日校舎にも差し込んでいます。
ひと足早く、校舎でも扇風機をフル稼働させたところ、予想通り生徒たちは扇風機の前に群がってきました。
夏の風物詩と言えますね。
ファインズの卒業生は今日が体育祭だったようで、弟さんがパンフレットを持ってきてくれました。
中学でも大活躍しているという知らせは嬉しいものです。

さて、本日は小学5年生と小学6年生の保護者会を実施致しました。
ブログをご覧になっている方には中学受験に役立つ情報を掲載しております。ぜひご覧ください。
<小学6年生>
受験までの残り8カ月の大まかな流れと特筆すべきポイントについてお話をしました。
ポイントについては以下をご覧ください。
ポイント①
6月より各中学校で始まる「入試説明会」「学校見学」などに勧んで足を運び、各学校の校風や生徒たちの雰囲気などを受験生本人と共に感じて、目標とする志望校を具体的にイメージできるようにしておきましょう。
ポイント②
学校説明会などに足を運ぶ前に、もっと簡単に学校の情報が手に入る機会があります。
ファインズグループのHPのトップページにも掲載しております「スクールバンクフェスタ2018」は私立・公立の中学校・高校合わせて約100校が一堂に集まり説明会を開催します。入場料無料で様々な学校の特色が分かる多摩地区最大規模の合同説明会となっておりますので、ぜひ足をお運び下さい。
7月1日(日)11:30~16:00 入場料無料・申込不要
@武蔵野スイングホール(JR中央線・西武多摩川線 武蔵境駅 北口徒歩2分)
詳細はこちらhttp://www.fines-group.com/news2/schoolbankfes2018.php
ポイント③
通常授業の約5カ月分となるファインズの「夏期講習」
受験に必要な「知識」「解法」「思考力」「記述力」など総合的に「受験得点力」を高める講習となります。全20日間とも算数と国語は2時間ずつ、理科と社会は1時間ずつ授業を行い、着実に総復習をします。夏期講習の最終日は夏期成果判定テストを行います。そこで気が付くでしょう、この夏の大きな大きな成長に。
ポイント④
夏期講習期間中にはファインズの誇る「サマーセミナー」が実施されます。4泊5日富士山麓でひたすらに勉強と向き合い、入試頻出単元のみを集めたオリジナル問題集で演習をします。ファインズグループ全校舎から小6受験生が集まり、ライバルたちと同じ教室で切磋琢磨しながら5日間を過ごします。「小学6年生」から「受験生」へと変わっていく生徒たちに乞うご期待下さい。

<小学5年生>
年間の大まかな流れと5年生のうちに出来ること、今後の中学入試や大学入試改革を含めた教育改革についてもご説明をしました。
ポイント①
四谷大塚主催「全国統一小学生テスト」を受験してみましょう。受験は自宅でも教室でもなく、試験会場で行います。6年生になると会場模試を受けに行くことになりますので、実力チェックと模試体験も兼ねて受験することをお勧めします。
ファインズ国分寺でもお申し込みを受け付けております。校舎までお問い合わせください。
お申込フォームはこちら
https://www.yotsuyaotsuka.com/toitsutest/moushikomi/form.php?jukucode=4986&classcode=0003
ポイント②
学校情報は今のうちから集めておきましょう。「スクールバンクフェスタ」はその絶好の機会です。上記6年生のポイントにも記載した通り、近隣中高100校が集まる多摩地区最大規模の合同説明会です。各学校の教育理念などを十分に知って頂いた上で中学受験に望んで頂きたいという思いからファインズグループが主催しております。ぜひ足をお運びください。
7月1日(日)11:30~16:00 入場料無料・申込不要
@武蔵野スイングホール(JR中央線・西武多摩川線 武蔵境駅 北口徒歩2分)
詳細はこちらhttp://www.fines-group.com/news2/schoolbankfes2018.php
ポイント③
毎年大人気の「ワクワク体験教室」を今年も行います。テキストで勉強するだけでは「知識」として頭に入っても、「知恵」としては身に付きません。ファインズが大切にしているのは身に付く・使える・楽しめる「知恵」を付けることです。体験学習やアクティブラーニングを通して本物の力を身に付けましょう。
ファインズ国分寺では以下の日程で行います。お電話でお申込可能です。
6月23日(土) 10:30~11:30 「虹色ウォータータワーを立てよう」
7月 7日(土) 14:30~15:30 「手作りグミを作ろう」
いずれも参加費無料で、ファインズにお通いでないお子様もご参加頂けます。
この機会にぜひファインズの教育をご体験下さい。
そのほか、近年注目されている大学入試改革などに関する情報も随時お知らせしております。
小学校での英語教科化や、ますます推進されるICT・プログラミング教育、来るセンター試験廃止による中学入試への影響など、校舎では近隣にお住まいの皆さまに情報を提供しております。ぜひ一度校舎までお立ち寄りください。
皆さまをスタッフ一同お待ちしております。
ファインズ国分寺スクール
谷廣