おはようございます。
無事にサマーセミナーは富士山麓に到着し、1日目を終えました。
小6受験クラスはセミナーといういつもと違う環境や、周りの生徒の変化に少々気持ちがフワフワしている生徒もいるようですが、ファインズ各校舎の精鋭教師陣の授業には感動しているようで、休み時間には先生が囲まれています。
中1・中2クラスはガイダンスを通して「なぜここに来たのか」ということを改めて確認をして、5日間のスタートダッシュとしてグループワークも行いました。リフレクションシートには「一日10分の勉強が150日あれば25時間になる」という言葉に感動した生徒が数多くいました。
中3はレベル別のクラスに分かれて初日3コマの授業を受けました。セミナーのレベルの高さに圧倒されている生徒もいるようですが、今のところは何とか喰らいついています。
自立学習では計画どおりに学習できた生徒と、思うように進められなかった生徒がいましたが、校舎の先生と共に明日へ向けての対策を考え、2日目へと準備しました。

さて、今朝は富士山もきれいにその雄大な姿を見せ、私たちファインズの目指すべき頂を示してくれています。
2日目には昨日よりももう1段上のステップへ上がれるように、戦います。
明日へつづく。
ファインズ国分寺スクール
谷廣