サマーセミナー最終日を迎えました。
セミナーの4日目は丸一日勉強できる最後の日でした。
初日から3日目にかけて勉強のペースや、復習のやり方を身に付け、実践していくための一日です。
セミナーの一日は朝5時から始まります。
前の日に残してしまった課題や、その日に行うテストの復習などに取り組んでいます。
この朝勉強は全て任意ですので、自習をしたい生徒だけが教室に集まります。
2日目の朝は10人程度だった朝勉強が、4日目には30人近くの生徒が集まり、中1・中2の人数も増えました。

小6は毎日の確認テストの結果を見て、教室全体が積極的に発言するなど、活発な雰囲気が生まれています。
中1・中2は特別講座が第3回の最終回を迎え、第1回、第2回を踏まえた発展的な学習を行いました。
中3は英語・数学・国語全て確認テストがあり、生徒たちは休み時間も返上してテスト対策の復習に励んでおりました。
中学生は自立学習をする最後の夜となりました。3日目までは3時間だったものを、4日目最終回は延長戦1時間を加えた計4時間の自立学習をしました。
大きな達成感を得る生徒もいれば、もっと自習をしていたいと申し出る生徒がいるなど、4日目にもなると非常に有意義な時間となっていることが分かります。

中学生の自立学習を支えているのは「自立学習プログラム」という計画表です。
自立学習終了後に今日の自身の取り組みについて振り返りをします。
今回はその中からいくつか紹介をします。
中3男子
「前回と比べてものすごく計画が進んだ。スキマ時間が大切なんだと感じた。」

中3女子
「ファイナルテストがあるため今日できなかったところをもう一度解き直す。」

中2男子
「集中して取り組むことができたと思うし、10分間復習もやった。」
セミナーでは日々のリフレクションと生徒-教師間のコミュニケーションを大切にしています。教師からのコメントを毎日添えて自立学習プログラムを返します。
5日目の今朝は早速朝勉強に来た生徒がいました。
最後のテストに向けて追い込みの朝勉強のようです。
5日目の報告は夕方にアップいたします。
お楽しみにお待ちください。
ファインズ国分寺スクール
谷廣