12月9日(日)
ワクワク体験教室 第2弾「キーホルダーを作ろう」
「鋳造」の疑似体験として、グル―スティックを使ったキーホルダー作りに挑戦しました。
シリコン製のミニカップに、キーホルダーに溶かし込むパーツを並べて、グル―スティック1本を刻んで入れます。
これを湯煎にかけてグル―スティックを完全に溶かします。
あとはカップごと冷水に浮かべて冷やし固めるとメダルの出来上がり。
生徒の作品を一部紹介します。なかなかの傑作に仕上がっています。
黒のグル―スティックに手芸用のスターチップを散りばめた作品もなかなか渋い仕上がりですね。

最後に、千枚通しで穴をあけて、キーホルダーや携帯ストラップを取り付けて出来上がり。

1時間の体験教室でしたが、張り切ってメダルを3つ作った生徒もいました。