ぼくには、かなった夢も、かなわなかった夢も、それぞれに数えきれないくらいあります。その積み重ねが今のぼくを形作っていると言っても、決して大袈裟ではないでしょう。

ミルフィーユのように……。あるいは一枚のコインの表と裏と言えるでしょうか。

だから、かなわなかった夢、それを追いかけていた日々、それを切り捨ててしまえば、ぼくはぼくでなくなってしまうのではないかと思うのです。

 

人生の様々な場面で、夢や目標を持ち、その実現のために努力や工夫を重ねます。

かなうか。

かなわないか。

それは結果が出るまでは誰にもわかりません。

 

だから、ぼくが大切にしてきたことは、せめて自分の夢に対して誠実であること。

それだけです。

そのことに対してだけはいつだって胸を張れる。

そんな自分でありたいと思うのです。

 

自分で自分の夢を裏切らないこと。

自分で自分の明日を諦めないこと。

 

そして、できれば君にもそうあって欲しいと願っています。

文責:石井